2022年9月 2日
「中学生イングリッシュ?サマースクール2022」開催報告
本学では、神戸市教育委員会との連携事業とし、2008年から毎年イングリッシュ?サマースクールを開催しています。イングリッシュ?サマースクールは市内の中学生を対象とした外国語教育活動で、中学生の外国語への興味、関心を高める活動をし、様々なアクティビティを通じて、英語を使ったコミュニケーションを体験するものです。
コロナ禍で中止されていたため、3年ぶりの実施となった2022年度は、8 月16 日(火曜)?17 日(水曜)の2 日間開催し、集まった中学生305 人は、学校の授業とは違う形の英語の学び方を体験しました。プログラムは全て神戸市に勤める外国人英語指導助手(ALT)の企画する英語によるプログラム(1対1での英会話、クイズ、ゲーム)への参加を通して、外国の文化や習慣を体験しました。
Opening Ceremony @大ホール
ALTは「ENGLISH AROUND THE WORLD」と題して、自分の出身国について紹介しました。
ALT presentation @学舎2階?3階
ALTは各テーマごとに前日から教室に装飾を施し時間をかけて準備をし、中学生を迎えました。16部屋の各教室で、すべて英語で行われるアクティビティのゲーム?ダンス?クイズKahoot!などは、参加した中学生の関心を集めました。中学生は自然と英語でコミュニケーションをとることができ、会話やボディ?ランゲージの力をつける絶好の実践機会になりました。
外大生ボランティア?本学学生presentation @大ホール
プログラムには本学の学生もボランティアとしての参加もあります。
本学のボランティアの学生は、午後から「CROSSCULTURAL EXPERIENCE」というプログラムで、ロシア?中国?イスパニア各学科の学生が、それぞれの言語で文化、食事、言葉などにアプローチしてプレゼンテーションで紹介しました。参加した中学生の興味を惹く楽しい内容となり、会場は笑い声に包まれていました。
Closing Ceremony @ 大ホール
最後に、参加した中学生から、今回のサマースクールを企画、運営した神戸市教育委員会、中学校の先生方、ALT、本学学生にお礼の大きな拍手が贈られました。